お客様の声

03
工藤様
(竹田市在住)

お墓はご先祖様との 絆が深まる場所。

工藤様が新たにお墓の建立を決めた理由は、地震により受けたお墓の被害がきっかけでした。今後、誰にでも起こりうる自然災害に対する備えは、お墓にもきっと必要です。ご先祖様が安心して眠れるお墓づくりとは。

正面
斜め構図

今回お墓をつくろうと思った
きっかけは何でしたか?

先祖代々のお墓が地震被害を受けてしまい、建て替えを余儀なくされてしまいました。そこで新たに施工の依頼をしたのが、以前から評判を聞いていた地元の三浦石材店になります。震災により思いがけず発生した“お墓を建てる”という重大な行事に戸惑うことも多かったのですが、初期の段階から非常に丁寧な対応をしていただいていたので、家族共々安心してお任せすることができました。また三浦石材店が今後も起こりうる災害に備え、最善の施工を心がけているという姿勢や、施工後のメンテナンスも任せられるといった点も素晴らしいと思いましたね。地震というきっかけが繋いだご縁だからこそ、お墓づくりは“建てたら終わり”という考えではいけないと強く感じます。
工藤様
鳳凰

一番のこだわりは?

希望通りのお墓をつくることができたので、こだわりに順位をつけ答えるのは何だか難しいですね。全てにこだわり、予算面でも納得のいくものが完成したと考えていますから。しかし凛々しく佇む五輪塔の墓石に決めた理由は、以前そのようなお墓を偶然見かけたことがあり、当時からそのデザインを良いと思っていたためです。ですから展示場に足を運び、現状の希望や予算を伝えた上で三浦さんにデザインを提案してもらいました。先祖供養の意味を持つ五輪塔、そしてお墓の門柱に刻んだ子孫繁栄を意味する鳳凰の彫り絵は三浦さんのアイディアです。また施工前の土地には木が茂っており、伐採をする必要がありました。そこを一貫して頼めたところも良かったと思います。

実際に完成してどうですか?

ご先祖様の喜ぶ顔が見たくて、たくさんお参りにいきたくなるお墓ができました。お供えの生菊やきれいな水を絶やすことがないよう、最低でも週に1度はお墓まで足を運ぶようにしています。自らの希望や思いが随所に反映されたお墓はいつお参りをしても感慨深く、何だか誇りさえも感じられるのが不思議です。お墓は一生に何度も購入するものではなく、金額の面でもとても大きな買い物。だからこそ希望の予算内で妥協をせず、納得のいくものをつくることができ良かったと心から思っています。施工中も一つひとつの過程が丁寧に行われていることを知り、安心してお任せすることができました。三浦石材さんに依頼をして本当に良かったです。
灯篭