お客様の声

02
掘様
(竹田市在住)

歳を重ねても、管理の しやすいお墓を目指して。

先祖代々のお墓が高台にあり、お参りの不便さを悩んでいたという掘様夫婦。しかし、自宅のそばに新たなお墓を設けた今、その悩みは解消され笑顔が増えたと言います。管理のしやすさを追求したお二人のお墓への想いとは。

正面
斜め構図

今回お墓をつくろうと思った
きっかけは何でしたか?

以前のお墓は自宅の近くにありながら高台に建っていたため、急な階段を上ってお参りに行かなければなりませんでした。先祖代々ずっとお墓の面倒を見てきましたが、私たち夫婦が高齢ということもあり、ここ数年はお参りをとても困難に感じてしまっていて…。そこで、自宅のそばに新たにお墓を設けることを決めました。三浦石材さんに施工を依頼した理由は、以前利用した方から良い評判を聞いたことがあったのと、展示場に足を運んだ際の対応がとても親切だったから。墓石の良さや形等はよく分からないことが多い上、多くの費用がかかる一生に一度の重要な行事です。優しくきめ細やかな説明と的確なアドバイスをいただき、安心してお願いすることができました。
掘様
奥様

一番のこだわりは?

私たち夫婦が目指したのは、身の丈に合ったお墓づくり。予算面はもちろんですが、見栄を張り大きなお墓を建てたところで、いずれ二人だけでは管理ができなくなってしまいます。ただお参りをするだけではなく、歳を重ねてもしっかりとお墓を守っていく必要がある。それらの意向を三浦さんに伝え、アドバイスをいただきながら選んだのが今のお墓になります。掃除がしやすく、デザインは出来るだけシンプルに。けれど正面から見た佇まいがとても美しく、とても満足しています。また展示場でこのお墓を見かけた際、実は墓前に灯篭は設置されていませんでした。「墓前には灯篭がなければ」という私たちの意向に応じ、三浦さんが提案してくれた灯篭も気に入っています。

実際に完成してどうですか?

いつでもお参りに行くことができるので、完成後はご先祖様に手をあわせる機会が増えました。高台までお参りをしていた以前に比べると、精神的にも体力的にも随分楽になりましたね。きっとご先祖様も喜んでくれているのではないでしょうか。またお墓の前を通りかかったご近所の方からの評判も良く、夫婦共々仕上がりにはとても満足をしています。施工を決めるまでは悩むことも多くありましたが、自分たちが故人を思いきちんと供養をしていくには、どのようなお墓であるべきか、という考えを持っていれば答えは必ず出てくると思います。背伸びのない、自分たち夫婦のできる範囲で建立していただいたお墓は、とてもきれいに整った素晴らしいものになりました。
お家